インストラクターのブログ
NEXT編集長岩井智子のつれづれブログフィットネスインストラクター・トレーナーのキャリアマガジンNEXT編集長岩井智子の日記
NEXT編集長岩井智子のつれづれブログトップページに移動します。

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 仕事術 | 思うこと | 新しい挑戦 > 2020オリンピック開催地、東京に決定!

2020オリンピック開催地、東京に決定!

  • 投稿日:2013-09-08(日)10:18
  • 最終更新日:2013-09-19(木)12:25

 2020年のオリンピックが東京に決まり、「これがまさに外部環境の変化だなぁ」と感じています。その変化にいかに対応していこうと考えた時、これから7年間、どんな変化が起きるのかを的確に読み、その動きと自分の強みや行動を合わせていく必要が出てきます。

 先日、年輩の方とオリンピックの話をしていて、意外にも、その方々にとってのこの外部環境の変化は、すごく大きいのだそうです。「もう夢も希望も持てる歳じゃない」と何となく過ごしていた方が、「オリンピックを見てから死にたい」「孫と一緒にオリンピックを見たい」と、新たな人生の目標を持った人が少なくないというのです。

 なるほどな。と思いました。この変化の影響を受けるのは、もはや、スポーツ関係者だけにとどまりません。すべての人にとって、明確な外部環境の変化が予想されていて、その機会を活かすもやり過ごすもその人次第。

 私自身は、日本国民として、フィットネス業界人として、編集者として、母として、オリンピック会場の近くに住む住民として、もっともっと切り口はありますが、それぞれの視点で情報を収集し、考え、行動していくことが、オリンピックを最大に楽しめることに繋がると感じています。

 明らかに起こる外部環境の変化にいかに、どこまで対応できるか。その努力は、自分との闘いでもあると感じます。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

ホーム > 仕事術 | 思うこと | 新しい挑戦 > 2020オリンピック開催地、東京に決定!

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る